なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

それぞれの物語!特別シナリオイベント!東京サイドキックレビュー⑦

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)

ツイッターはこちら↓

twitter.com

 

びびさんが物凄くハマっているボードゲーム

東京サイドキック


f:id:bibi30min:20181201001227j:image

ついに拡張版もこの手に!!

 

この度、個人的に行っているブログでの広報活動が東京サイドキック製作者のエミユウスケ先生の目に留まり・・・

東京サイドキック応援団長の襲名を頂きました川-∇-)ノワーイ!!

 

 

勿論東京サイドキック応援する全ての方が応援団長ですが

このゲームの愛好家としてとても嬉しいです、このブログも超絶微力ではありますが、お力になれれば良いなぁとおもいます川 -∇-)

 

前回は
敵が味方になる、王道で熱い展開について書きました 

bibi30min.hatenablog.com

 

今回はキャラクターの掘り下げについて書きたいと思います!

 

東京サイドキックの魅力その7

~キャラクターがますます好きになる、公式特別シナリオイベント~
 
f:id:bibi30min:20181201001338j:image

 もう本当にマジでくどいようですが、東京サイドキックはヒーローやサイドキックを駆使して悪役や事件から東京を守るゲームです。

 

基本的には以前書いたよう『ストーリーを想像しながら楽しむ』ゲームですが……。

 

とある方法を使うと、なんと公式でキャラクターが喋り話し、動いて悪と戦ってくれます!

 

それが東京サイドキック特別シナリオイベントです!


f:id:bibi30min:20181201001433j:image

ボードゲームカフェリトルケイブさんを中心に……月に1回程度公式の外でイベントを行っております!

 

また、イベント自体も各主要都市のボードゲームカフェを中心に、規模は全国に広まっているようです!

 

詳しくは公式ツイッターさんがこまめに宣伝しておりますので、確認を欠かさずにいると良いかと思います川 -∇-)


東京サイドキック公式ツイッターはこちら

twitter.com

 

基本的には東京サイドキックのヒーローもしくはサイドキックにスポットを当て、彼らや彼女たちが主人公となるストーリーを読みながら、東京を守っていきます。

 

 

そして、#2 デッドオンジアサイラムはこれら拡張イベントに関連したキャラクターも多数登場しますので、参加することでよりこのゲームを楽しめるようになっております!

  

特別シナリオイベントについての詳細はこちら↓

littlefuture.jp


ちなみにびびさんは全てに参加し、クリア済みです川 -∇-)

 

私自身、こういったイベントへの参加は初めてだったのですが

ユーザーと製作者様の距離の近さに本当に驚きました。

 

 

ツイッターでも制作者様や公式ツイッターの方とたくさん交流することができており、応援団長なんて呼ばれたりもして、よりこのゲームが楽しいなと感じます!

 

これももまたボードゲームの魅力なのかなぁと強く思います川 -∇-)

 

 

びびさんもボードゲームイベントを開催しておりますが、色んな方と交流が出来る場所が作れればいいなと思います川 -∇-)



f:id:bibi30min:20181201210810j:image

 

イベントでプレイできる特別シナリオは、平成30年12月1日現在で三つあります

全て基本セット#1の後日談という設定でして……。

それぞれ#1,01  #1,02  #1,03と番号が振られています。

また、上記の通り、先日発売になった#2デッドオンジアサイラムに新規で登場したキャラクターも1登場するため……。

 

あ、あのイベントで見たあの人だ!

あのキャラクターだ!

あいつかー!!!

というように、より深くゲームを楽しめる、1歩先に進んだ体験ができます川 -∇-)

 
以下特別シナリオの紹介川-∇-)


#1.02『血塗られた道玄坂


f:id:bibi30min:20181201211112j:image


道玄坂を舞台に巻き起こる連続傷害事件……犯人はいったい誰なのか、そして奇跡を起こす謎の少年『シロウ』の正体とは……!?

『僕はシロウ。キュウセイシュになるんだ。』

 

記念すべきミニ拡張第1弾、クリアに向けての条件が多々発生し、従来通りのプレーではなかなか難しい!

判断力や先読みの能力が問われます

 

 

#1.02『アキハバラウェブ』f:id:bibi30min:20181201211526j:image

『子供のころからゲームが好きだった…』

秋葉原で起こった失踪事件を調査するイージーチェアに降りかかる…思いもよらない展開の連続!!

『私はどう見ても、頭脳を使って裏からサポートってキャラじゃん…ぐすん…』

果たして彼女は秋葉原を守ることができるのか!?

拡張第2弾! ストーリーがとにかく熱く、笑いあり、涙あり、感動あり、驚きありのシナリオが魅力です!

個人的にはびびさんの一番大好きな作品川 -∇-)

 

 

 

#1.03『オボンカミング』
f:id:bibi30min:20181201213058j:image

 とあるイベントのため、有明にやってきたバニラガール一行と、そこで突如現れた霊体『オボン』

これまでにない強敵に対し、ヒーロー達に勝機はあるのか?

『こういうのってあいつの専門だから……うちの頼れる相棒、スネイクキスです.』

有明を守るため、バニラガールとスネイクキス、そして新たな仲間『ブッディースト』が立ち上がる!

 

拡張第3弾!メインキャラクターが、運用がなかなか難しいスネイクキスであることもあり、難易度は高め。ゲームシステムも従来とガラリと変わり、今までとは全く違う戦いができます。

 

 

以上、特別シナリオイベント#1.01〜1.03の紹介でした!

 

製作者のエミユウスケ先生によると、12月には第4弾も開催されるとか……。 


しかもサムライマン&アルファキッド&ソニックシャドウ&グラムノートというなかなかの王道!!楽しみです!!


基本セットだけでも面白い東京サイドキックですが、
ストーリーが入ることで、ゲームに深みが出てきますし、キャラクターへの思い入れもどんどんどんどん強くなるかなと思います!


皆さんも是非、このワクワクを共有しましょう!!

 

ボードゲーム界で話題の東京サイドキック!

 

とても面白いゲームですので、是非プレイしてみてください川-∇-)

続きはこちら!

 

bibi30min.hatenablog.com

 


 

 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓

 
新作「#2デッドオンジアサイラム」はこちら!

gamemarket.jp