なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

東京サイドキック攻略法①【キャラクター選択編】

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)

ツイッターはこちら↓

twitter.com

 

びびさんが物凄くハマっているボードゲーム

東京サイドキック


f:id:bibi30min:20181201001227j:image

ゲームマーケットを期に注目度が更にあがっていますね!

優秀賞も取りましたし、箱もデカイ

Twitterでも「買ったよー」という声もよく見かけるようになりました。

 

有名なブロガーさんやボードゲーマーさんにも取り上げられる場面もちらほら見かけます。

 

ゲームマーケットを期にますます発展していってほしいなぁと思います!

 

そんな中で製作者のエミユウスケ先生からこのようなツイートがありました

 

 

びびさんは東京サイドキックの魅力について色々書いてきましたが

実は東京サイドキックはゲームとしての難易度が結構高いのです!
f:id:bibi30min:20181204160817j:image

在りし日の思い出

 

びびさんも元々はキャラクター(主に寿司ロボ)に惹かれてゲームを購入したクチですが、その難易度にかなり苦しんでしまい

 

初めてのプレーでは一体目のスーパーヴィランすら倒せなかったほどです。

 

 

それでも何回か繰り返してプレイし、

前回書きました公式イベントでのエミ先生からのコーチングもあり bibi30min.hatenablog.com

 

色々と勉強していく中でだいぶプレイングも上手くなりました!

 

今では全ての難易度をクリア&拡張イベント完全制覇しております!

 

こういった経験を積むと、東京サイドキックはただのキャラゲーには終わらない……そんな魅力に気づきます川 -∇-)

 

ということで、今回のブログのテーマはいつもと少し変え、攻略法にスポットを当てて書いていきたいと思います。

 

東京サイドキックの魅力、その8

〜苦労すればするほど強くなる自分のレベルが上がる体験〜

 

本当にもうわかったよくどいよという位ですが、東京サイドキックはヒーローやサイドキックを駆使し、東京を守るゲームです。
f:id:bibi30min:20181204161040j:image

拡張版、なんとか第1章クリアしました

 

クリアする為には何が必要なのか……。

まず、『どんなところが難しいのか』について、思いついたところを上げていきたいと思います。

 

びびさんが感じる、東京サイドキックの難しいところ

 ① どのキャラクターを選べば良いか分からない。

 

東京サイドキックは魅力的なキャラクターがヒーローとサイドキックそれぞれ9人+途中加入2人の合計20人おりまして
f:id:bibi30min:20181204161819j:image                    

はい、この中からキャラクター選んでください、と言われても、誰を使えばいいか分かんないことがあります。

あとだいたいの人がクールガイで笑います。

 

 

② やることが多すぎてどうすれば良いか分からない
f:id:bibi30min:20181204162333j:image

東京サイドキックは移動、戦闘、事件解決、スキルの取得、自己の強化など、いろんなことをしなければなりません。

さらに使用するキャラクターは2人、そして事件やヴィランはどんどん増えていきますので……

自分のターンに何をすればいいのか?

どこを目標にすればいいのか?

どう育成すれば良いのか?

選択肢の多さに悩むのではないでしょうか?

 

③ ダメージをいっぱいもらってしまって、何もできなくなる

 

ヴィランがなかなか倒せなくてダメージをどんどんどんどんも受けてしまい、気が付けば手札がダメージカードだらけ 

f:id:bibi30min:20181204203218j:plain

経験者ならあ~~~~!!と感じる画像。

そんな経験も皆さんあると思います……。

びびさんも、ダメージカードが出なければ勝てたのに……と言う場面には何度も遭遇してきました。

防御面についても考えなければなりません。

 

④ 事件の解決がままならない 
f:id:bibi30min:20181204162936j:image


f:id:bibi30min:20181204163029j:image

みんな大好き目黒でトレーラー横転!!

 

気が付いたら『この事件、誰も解決できなくね?』

という場面にもよく遭遇します。

はじめた頃はダメージカードがなくなるよりも東京崩壊やレッドアクシデントの未解決といった、事件関係での敗北が多かったです。

ヴィランも大事だけど、事件も何とかしなきゃ・・・。
このもどかしさも難しさのひとつかもしれません

 

他にも難しいと感じる要因はたくさんあると思いますが

ぱっと思いつくところは、こんな感じでしょうか?

 

びびさん流、東京サイドキック攻略法~キャラクター選択編~

びびさんも決してこのゲーム上手いわけではありませんか、色々やってて感じたコツみたいなものを紹介します。

 

今回は①のキャラクターを選ぶというところから考えていきたいと思います。

 

びびさん的に、初心者の方がキャラクターを選ぶ時にポイントになりそうな部分は以下の三つです。

① 推し

② 運用方法がシンプル

③ 他の人とのバランス

 

 

① 好きなキャラクターを選ぶ(推し)

 

初めて東京サイドキックのイベントに出た際、インストをしてくれた方からこのようにアドバイスを貰いました。

 

「いろいろ性能の違いはあるけれど、まずは気に入ったキャラを使ってみるといいですよ」

 

そういった経緯もあり、びびさんは基本的には好きなキャラクターを使うことが多いです。

やっぱり

好きなキャラだとテンション上がるじゃないですかー!!

 

東京サイドキックはキャラゲーとしての側面もかなり強いものがあります。

まずは説明書やキャラクターカードを見て、気に入ったキャラクターを使ってみて、いいのではないでしょうか?
f:id:bibi30min:20181204163520j:image

映画のパンフのような説明書


f:id:bibi30min:20181204163533j:image
ちなみに東京サイドキックは全28ページ中14ページが設定集になっております。


f:id:bibi30min:20181204163706j:image

このゲームがどういうものなのかがよく分かりますね(゚∀゚ )

 

びびさんは、渋いおじ様が好きでしたし『特殊能力はないが己の肉体と技術で戦う』という設定に撃ち抜かれまして

 

初めて使ったキャラクターがグレイラビットでした。
f:id:bibi30min:20181204163850j:image

かっこいいおじいちゃん(甘党)

 

今でも一番使うキャラクターはグレイラビットです!

初めて彼を使った時は、位置取りも難しかったですし、スキルもちゃんと使えませんでした。

ですが、イベントで色々使い方を教わったことで、とりあえずラビットの大まかな育成方針は自分の中で確定しております。

 

これからもグレイラビット(と高村さん)推し!
f:id:bibi30min:20181204164018j:image

キーホルダーもグレイラビット(と高村さん)

 

 

 

ちなみに、『子びび』ことびびのやの大社長(11)は

性能がどうとか以前に、最初から『可愛い』という理由でメルティスイートとイージーチェアを選びました。
f:id:bibi30min:20181204164209j:image


f:id:bibi30min:20181204164328j:image

説明書を見ていただくと分かりますが、メルティスイートは決して使い易いキャラクターではありません。

イージーチェアも縛りが多く、上級者向けです。

 

子びびも当初、彼女の特徴である回復や割り込み、手札の交換をすることもできず……彼女の持ち味は全く活かせませんでした。

初プレイでは二体目のヴィランあたりで東京が崩壊していた記憶があります。

 

しかし現在では

ここで割り込みいれて一緒に一発殴るから経験値3ちょうだい、でエクスチェンジ解放するね」

とか

「札交換3回やってそっちにPカード全部あげるね。」とか

 

「余分なものを減らしたかったんだ〜」

と言ってデッキを完全に緑一色にしたり

 

最終的には

「これももういらない」

と言って緑①のエネルギーを捨てたりしております。

 

目指すは日本一のメルティスイート使いになることだとか(゚∀゚ )

 

やはり、推しは人を強くしますね川 -∇-)

 

もちろんゲーム的に強いとか、便利とか、シナジーするとかも大切ですが

まず気に入ったキャラクターを見つける、というところもこのゲームが上達するコツなのかもしれません川 -∇-)

 

 

② コンセプトがシンプルなキャラを選んでみる。

キャラクター選定については、説明書に載っている使いやすさを参考にしてみるのもありだと思います。
f:id:bibi30min:20181204165111j:image

説明書で言う使いやすさとは恐らく『やるべき事がシンプルか否か』だと解釈しております。

東京サイドキックのキャラクターは主に三タイプに分類されます。

 

① VSエネミーに特化したP(POWER)タイプ f:id:bibi30min:20181204165238j:image

カグヤパイセンとか

 

② 移動や事件の解決に特化したS(SPEED)タイプ
f:id:bibi30min:20181204165335j:image

ソニックシャドウ様とか

 

③ 回復や補助などに特殊な能力を持つ、C(concentration)タイプ
f:id:bibi30min:20181204165449j:image

おじいちゃん②とか

 

このなかでどれがシンプルかと言われるとやはり『敵を倒す』Pタイプと『事件を解決する』Sタイプになります。

 

Pタイプ

序盤からダメージが出しやすいサムライマン
f:id:bibi30min:20181204165701j:image

 

とりあえず敵に飛び込んでぶん殴ればオッケーのカグヤガール
f:id:bibi30min:20181204165723j:image

 

たくさんカードを引き直せるエレキアーマーf:id:bibi30min:20181204165742j:image

と、全て使い易いです。

 

あと、1番ヒーロー感があるので、やってて楽しいです川 -∇-)

 

Sタイプ

好きなマスに動けるソニックシャドウ
f:id:bibi30min:20181204165842j:image

 

事件解決に超特化し、スキルで好きなマスの事件を解決出来るサイバーテング
f:id:bibi30min:20181204165934j:image

が、移動という面から考えると特に使い易い印象です。

 

彼らSタイプに関しては『いい仕事した』感が強いので縁の下の力持ちが好きな方にオススメ川 -∇-)

 

 

Cタイプ

移動、回復、手札の回収等全体的にバランスが良いのはONIですが
f:id:bibi30min:20181204170120j:image

 

『回復キャラ』というコンセプトで考えると、いつでも回復が出来るメルティスイート
f:id:bibi30min:20181204170251j:image

をオススメします。

 

Cタイプ自体やることがスキルを駆使する戦いが中心となるので、知的・技巧派キャラが好きな方は是非使ってみてください川 -∇-)

 

 

キャラクター選択で迷った際は、まず分かりやすく『倒す』もしくは『事件解決』でキャラクターを選んでみるのも良いかもしれません。

 

サイドキックの決定についても同じことが言えます。

 

ヴィランを倒すのに使い易いサイドキックは

アルファキッド・バニラガール・スムージーベア
f:id:bibi30min:20181204170433j:image

 特にバニラガールは人気です!

 

事件の解決や移動におすすめなのは

高村春樹・茶丸・ジェームズキリタニ
f:id:bibi30min:20181204170520j:image

 あたりかと思います。 言うまでもなく、高村さんが人気(゚∀゚ )

 

※ 他のキャラクターも決して弱いわけではありませんが、やや上級者向けに感じています。

 

この辺につきましては今後各キャラクターごの使い方のポイントをブログにまとめたいと思います。

 

③ 他のキャラクターとバランスをとる

 

説明書にも書いてありますが、基本的にはPSCのバランス良くキャラクターを決定すると良いと思います。

 

びびさんはPタイプ2人、SタイプとCタイプが1人ずつという編成をよく使います。f:id:bibi30min:20181204170700j:image

このゲームの最終目標はラスボスのメナスを倒すことですので、対エネミー特化のPタイプは多く……

 

その分、事件解決が手薄になってしまいますので、茶丸や高村さんで補強するという考え方です。

 

ですので①②③を踏まえると

 

① 各タイプでお気に入りのキャラクターを見つけておき

② やることがシンプルなPタイプを多めの編成にしつつ

③ 弱点となる部分をサイドキックにフォローさせる。

 

という結論に行き着きました。

 

 

ちなみにびびさんがよく使う編成は……

Pタイプ

サムライマン&アルファキッドorバニラガールor茶丸

f:id:bibi30min:20181204171115j:image

 

 

Sタイプ

グレイラビット&スムージーベアor高村さんorキリタニさん

f:id:bibi30min:20181204171609j:image

Cタイプ

スネイクキス&バニラガールorケヴィン
f:id:bibi30min:20181204171330j:image

です!

各タイプの推しキャラかつ、バランスの良い編成でやっています川 -∇-)

 

※ スネイクキスは全キャラ中1番使いにくいです…現在修行中……。

ONI&高村さんorイージーチェアもオススメ。

 

 

今回は、キャラクターの決定について考えていることを書きました。

とはいえ、これはあくまでびびさんの個人的な感覚で言っているだけですので

 

色んな方の意見であったり、自分の直感を大事にしてもらえると一番良いのかな思います川 -∇-)

 

また、いろんなキャラクターを知るために最初は1人で4人プレイをしてみるのを推奨します!

2キャラプレイの場合、ある程度メンバーを固定しないと厳しい部分があります。

(具体的には高村さんとか高村さんとか高村さんです)

 

いきなり推しを見つけようというのは大変かもしれませんが、いろんなキャラクターを触っていく中で自分のお気に入りキャラやプレイスタイルが見つかってくると思いますので

 

東京サイドキックの魅力の一つである『キャラクターの良さ』をたくさん楽しみのなかに盛り込んでいただければと思います川 -∇-)ノ


みんなで東京を守っていきましょう!!!

 

次回は『東京サイドキック、やること多すぎ問題』について書こうと思います!お楽しみに川-∇-)

次の記事はこちら !

 

bibi30min.hatenablog.com

 



 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓

 
新作「#2デッドオンジアサイラム」はこちら!

gamemarket.jp