なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

東京サイドキック攻略法④『アクシデント対策』

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)


ツイッターはこちら↓

twitter.com

 

ちょっと遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます川-∇-)

 

昨年に引き続き、今年も「なんか面白いこと」ができれば幸いです川-∇-)ノ

 

 

昨年末はびびのやボードゲーム会に20名の参加がありました !
参加者の皆様、本当にありがとうございました!


今年もどんどん前に進んでいきたいと思います川-∇-)

 

さて、今年一回目の東京サイドキック記事です!

前回はダメージカードをどうするかという問題について書きました。

bibi30min.hatenablog.com

 

本日は東京サイドキック最大の難関とも言える、事件の解決をどうするかということについて書いていきたいと思います。
f:id:bibi30min:20190113201521j:image

 とにかく憎いあんちくしょう

 

1度でもこのゲームをプレイされたことがある方はもちろん分かると思いますが

 

東京サイドキックは東京を守るゲームですので、いくら悪役を倒しても東京が混沌としてしまえば、当然東京を守れたとは言えません

f:id:bibi30min:20190113201705j:image

 見るだけでうわぁぁぁぁぁ!!となる画像。

 

事件解決に関連した敗北条件は二つ、ヴィラン関係よりも条件が多くなっております。

 

1,崩壊トークンが15まで到達する(東京崩壊)

f:id:bibi30min:20190113201828j:image

 レッドアクシデントおよびイエローアクシデントを放置した状態でクライシスサークルが一周(初期位置に戻る)してしまうと、盤面に残った分だけ崩壊ゲージが進んでしまいます。

これが15までいってしまったら、ゲームオーバーです。

 

大体のプレイヤーが最初に負ける原因はこれです。私の敗北の原因も、これです。

 

2,レッドアクシデントの放置による事件解決失敗
f:id:bibi30min:20190113201929j:image

アクシデントはグリーン・イエロー・レッドの三種類となります。

 

グリーンアクシデントは街の清掃活動や落とし物を拾う、孤児院への訪問など
f:id:bibi30min:20190113202114j:image

 どちらかと言うと慈善事業に近い、緊急性の低いものとなります。

 
f:id:bibi30min:20190113202230j:image

個人的には痴漢の撃退はイエローでもいいかなと思っていますが。

 

 

イエローアクシデントは研究所の襲撃や超能力の暴走、サイバーテロ
f:id:bibi30min:20190113202533j:image

 より危険なアクシデントになっています。

 

 

 

そしてレッドアクシデント、最も危険な事件となります。
f:id:bibi30min:20190113202758j:image

みんな大好き、目黒区のトレーラーの横転であったり浜松町で巨大生物が登場したり、

 

東京サイドキック最凶のヴィランである、カブキが引き起こす、カブキアクシデントもすべてレッドになります。


f:id:bibi30min:20190113202939j:image

あいつはとにかく憎い!!

 

アクシデントの放置で特に注意すべきはレッドアクシデントになります。

 

レッドアクシデントは放置すると死人が出るレベルの事件・・・確実に防がなければいけません!!

 

ゲーム的なことを言ってしまえば、クライシスサークルが二回元に戻るまでに解決をしないと、解決失敗となってしまいその時点で敗北となります。

 

ヒーローは単純に悪を倒せば良いわけではありません。

東京を守ること、それも同じくらいヒーローにとって必要なことなのです!!

 

 


ただし勝利条件はあくまでラスボスであるメナスを倒す事です。

 

ヴィランを優先して、手早いクリアを目指すか

それとも事件解決を優先して確実に進んでいくか、この辺りのバランスの取り方が悩ましい・・・。

 東京サイドキックがただのキャラクターゲームではないところは、こういうところにあるのかもしれません。

 

事件解決のコツ

東京を守る、悪を倒す、どちらもしなきゃならないところがヒーローのつらいところですが、覚悟はいいでしょうか?

事件解決のコツは大きく分けて三つに分かれます。

① Sタイプを使用する。

② がんばれ高村さん

③ 自分の次に来る手札を予想する

 

 

① Sタイプの利用

 

一番使用頻度が多い方法だと思います、事件解決に特化したSタイプを使用することで、効率よく事件解決を目指します。

  

ソニックシャドウの場合

f:id:bibi30min:20181204165842j:plain

ソニックシャドウ様は移動能力の高さを活かして事件を解決するキャラクターです。

 

主な方法としましては、自身のスキルである『ニンジャスピードスター』を利用すること。
f:id:bibi30min:20190113203818j:image

 好きなところへワープできるよ!

これにより、遠く離れている事件もカバーしやすくなります。

 

さらに
f:id:bibi30min:20190113203855j:image

アビリティ②の『シノビマスター』を取得すれば、使用エネルギーが少なくなり、より縦横無尽に東京を飛び回る、昔ながらのニンジャになります。

スレイヤーしないほうのニンジャですね。あれはサイタマなので。

 

そして、ソニックシャドウ様の最強技 アビリティ③『パーフェクトアンサー』
f:id:bibi30min:20190113203923j:image

5歩移動して通った事件を全て解決し最大でEXPが12貰えるという荒業です。

何となく脳内イメージがしやすい技です。

 

 

単純な事件解決だけでなく、経験地を荒稼ぎして攻撃力3倍を取得すれば、移動能力の高さも相まって一気に攻撃キャラに転用することも!

「キャー!ソニックシャドウ様かっこいいいーーー!!!」

と、某KARATE少女の黄色い声援を背負うこともできるかもですね。

 

しかし、このパーフェクトアンサーですが、必要エネルギーが非常に多いのが弱点ではあります。


使用エネルギーは、狙って使えるのはきちんと育成したうえでの終盤の1~2回。

ある種、ロマン砲な側面もある必殺技ですね。

初心者の方はまずは『ニンジャスピードスター』でアクシデントに飛んで解決からはじめ、慣れてきたら『パーフェクトアンサー』にチャレンジしてみてください

 


f:id:bibi30min:20190113204516j:image

 

なお、『パーフェクトアンサー』はカブキ特効(1回の使用で全部のアクシデント解決可能)でもあります、是非覚えておきたいところです!

 

 

グレイラビットの場合

f:id:bibi30min:20181204163850j:plain

グレイラビットは移動というよりは指揮官系のキャラクターになります。

本人が解決をするというよりは「他者のサポートをすることで、結果的に事件解決のフォローになる」感覚で運用しましょう。

 

 

アビリティ②『エンカージメント』を使えば、自分含めた全てのプレイヤーのキャラ1人にムーブを付与することができます。
f:id:bibi30min:20190113204839j:image

 これを利用し、他キャラをアクシデントまで『運ぶ』ことで、移動コストを削減し、アクシデント解決を円滑にします。

 

※ テクニカルな話をすれば『ジェームズ・キリタニ』を組み込むことで、車に乗せた状態で移動⇒乗ってたキャラクターが移動をすれば、合計4マス分の移動になります。


f:id:bibi30min:20190113204925j:image

おじいちゃんコンビ、すごい!

 

また、エンカージメントに回数制限はないので、積極的な使用をオススメします。

 

また、アビリティ③『オールドウィズダムはその場で全員の手札+1枚となります。
f:id:bibi30min:20190113205048j:image

 渋くて確実に強いスキルだ!
こちらも攻防に優れたスキルですので積極的に使用することをオススメします。

また、グレイラビットはスキルに使用するエネルギーコストが低いのが特徴です。
f:id:bibi30min:20190113205134j:image

すべて必要エネルギー1!さすが老獪なテクニック!!

少ないエネルギーで適切に仲間に指示を出すイメージでしょうか?

 

グレイラビットはびびさんの持ちキャラでもありますので、話せば長くなりますが、とりあえずはこの辺まで。

 

 

 

サイバーテングの場合

f:id:bibi30min:20181110145032j:plain

アクシデント解決超特化ヒーローと言ったら、彼です。

 

まずキャラクタースキルである『ウィング・ソルジャー』は一マス離れた事件も解決できます。
f:id:bibi30min:20190113205647j:image

f:id:bibi30min:20190113205530j:image

これにより『痴漢をぶちのめしつつ、科学技術館襲撃を止め、おばあちゃんの荷物を持つ』こともできます。

 

スキルだけでなく、アビリティもアクシデント解決特化!

 アビリティ①『ファーストレゾリューション』は事件解決に必要なエネルギーをSで代用できるすごい技。


f:id:bibi30min:20190113205742j:image

これにより、サイバーテングは実質SのみエネルギーがあればOKということになります。

 

そしてアビリティ③カミカゼ
f:id:bibi30min:20190113205813j:image

 事件のマスに飛んで、そのままノーコストで解決できる。

という優れもの、最近上方修正で更に使いやすくなりました。

東京の空を翔ける、正義の天狗様!!カッコいい!!!

 


f:id:bibi30min:20190113210008j:image

そんなサイバーテングの初期位置は中野

みんな大好き目黒のトレーラーにも近いですし、新宿や渋谷などにも移動しやすいため西側の治安はほぼ彼が守ることができます。

 

基本的に、アクシデント関連は彼がいれば大丈夫かなぁと思えるぐらい、頼りになってくれます。初心者の方にも是非使用していただきたいです。

 

反面、火力は出しづらいので、ヴィラン対策は他のキャラクターでしっかりと補っていきましょう。

 

その他、エレキアーマー・メルティスイート・ONI・クールガイも事件解決に役立つ要素がありますが、長くなってしまうので今回は割愛します。

 

 

② がんばれ高村さん

f:id:bibi30min:20181113193421j:plain

とにかく大変な人


言うまでもなく、事件解決といえば、高村さんです。
f:id:bibi30min:20190113210336j:image

高村さんは事件解決に使用するエネルギーがなんでもいいというチートキャラ。

サイドキック会を開くと、やはり「高村さん強すぎるんじゃないか?」と言った声も聞かれます。

それだけ高村さんはすごいのです!

有名なのはキャラの入れ替えができるONIと組み合わせた『ONI村さん』ですかね。


f:id:bibi30min:20190113210428j:image

凄腕刑事コンビ!

基本的に、いろいろな方法で高村さんのフットワークを軽くさせることが、このゲームのクリアのための大きなポイントになります。

 

事件解決に向けて走れ、高村さん!

 

とはいえ、びびさんも子びびも、ここ最近はあまり高村さんを使用しておりません。

上達したことで、高村さんが暇することが増えたからです。

 

ある意味、『東京サイドキックの上達』というのは『高村さんの仕事の負担を減らすこと』なのかもしれません。

 

また、拡張版である『デッドオンジアサイラムでは高村さんがなぜか使用できないですので

 

初心者の方は高村さんにがんばってもらいつつも、ちょっとずつ高村さんに休暇を与えるようにしてあげてください


f:id:bibi30min:20190113210701j:image

デッドオンジアサイラムでは、高村さんのかわりに登場する謎の戦士『グリーンラット』

その正体は・・・一体何村さんなんだ…………。

 

 

また、拡張版には謎の戦士『エアロフライ』というサイドキックが登場します。

 

彼はなぜかサイバーテングの翼を装備しており、なぜかサイバーテングと同じように隣接マスの事件解決を行うこともできます。

 

その正体は不明。

f:id:bibi30min:20190113211009j:image

 

不明です。


f:id:bibi30min:20190113211107j:image

 

不明だってば。

 

 

③ 自分の次に来る手札を予想する

 

ちょっとゲーム寄りの話にはなってしまいますが、初期手札について考えると、事件解決がスムーズに行えるようになります。


f:id:bibi30min:20190113211259j:image

初期手札は全員共通で各属性3枚+得意属性の2エネルギーとなっておりますので、最初のターンで事件解決に使えるカードが揃っていなくても慌てない。


次の自分の手番には必ずその事件を解決できるエネルギーが揃うことになります。


f:id:bibi30min:20190113211348j:image

具体的に言うと、例によって目黒のトレーラー横転。

f:id:bibi30min:20190113201705j:plain

トレーラー横転はS2枚ですので、手札がなくてもあわてずにキャラクターを向かわせ、次の手番がきたら解決できるよう動くと心身両面で負担が減ります。
 

あまり考え過ぎてしまうとゲームゲームをしてしまい、このゲームの魅力が半減してしまうかもしれませんが

 

どうしても東京サイドキックをクリアできない場合はそういうシステムの部分で考えてみるかもしれません。

 

 

まとめ

今回は東京サイドキックの初心者が最も敗北につながりやすい、事件解決の困難さについて書かせていただきました。

まとめますと

 

『事件解決に特化したヒーローを使用し、手札についてちょっと意識させながら、高村さんにがんばってもらう』

 

と言うことになります。

 

とはいえ、これについては本当に経験がものを言う世界なので、沢山プレイして自分なりの事件解決方法を見つけてみてください。

 

事件を制するものは、東京サイドキックを制すると言っても過言ではありません!

 

皆様も是非、東京を守っていきましょう!!

 

 


次回からは、各キャラクターの性能考察及び、使ってみての感想を書いていきたいと思います、お楽しみに!川 -∇-)
 

 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓

 
新作「#2デッドオンジアサイラム」はこちら!

gamemarket.jp