なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

正義集結!!ゲームを超越した『物語』の体験「東京サイドキック」レビューその⑤

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)

ツイッターはこちら↓

twitter.com

びびさんが物凄くハマっているボードゲーム

東京サイドキックf:id:bibi30min:20181109201121j:image

前回は
魅力的な悪役『ヴィランについて書きました。

 

bibi30min.hatenablog.com

 

ゲームマーケットに向けて公式ツイッターでは新情報が続々と発信されております、毎回毎回、「そう来たか~~~!!」と驚いております。



 マジキチてアナタ。

インテリゴリラてアナタ!!!


ワクワクしながらのレビューその⑤

今回はゲーム内容にスポットを当てます……。

 

東京サイドキックの魅力その5

~頭の中でストーリーが再生される!ベタだが燃える展開の連続!!~
 

くどいようですが、東京サイドキックはヒーローやサイドキックを駆使して悪役や事件から東京を守るゲームです。

f:id:bibi30min:20181115124259j:plain


プレイヤーが使用するキャラクターはそれぞれホームタウンが違います。

 

例えばサムライマンは日本橋ですし

f:id:bibi30min:20181110142710j:plain

画像右下参照

ソニックシャドウ様ならば霞ヶ関です。

f:id:bibi30min:20181110144835j:plain

ヒーローの守備範囲が若干狭いような気がしますが、ある意味リアルともいえます。

 

f:id:bibi30min:20181110231154j:plain

ちなみにサイバーテングの中の人は中野で働いてますので、イベントで高円寺のリトルケイブさんに行った際になんか事件があれば、たぶん彼が助けに来ます。

※ 高円寺店のスタッフの皆様、先日はこちらの不手際でご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした…。


新宿店だとたぶんエレキアーマーが来てくれます。あそこのハンモック、いつか座ってみたいなぁ・・・。


f:id:bibi30min:20181122191121j:image
初期配置の図

で、ここから、各所に散らばる事件の解決や



f:id:bibi30min:20181122191707j:image
走れ!高村さん!

 

ヴィランの討伐のためにf:id:bibi30min:20181122191941j:image

殴れ!カグヤパイセン!!!

 

各自が動くわけですね。
そして徐々に強敵が登場していく。

東京サイドキックの大きな魅力はここにあります。

全体の流れを説明しますと……。

 



序盤~ヴィラン討伐と事件解決~

事件やヴィランの討伐を、各キャラクターそれぞれが別々に解決する展開
これはいうなれば「キャラクターのお披露目」フェイズです。

アニメで言えばオープニングですし、PVともいえると思います。

鋭い眼光で刀を抜くサムライマン!


f:id:bibi30min:20181122192201j:image

崩れたビルを片手で受け止めるカグヤガール!

f:id:bibi30min:20181122192346j:image

 

超スピードで抗争を止めるソニックシャドウ!


f:id:bibi30min:20181122192620j:image

 

おばあちゃんを助け、なでられてニコニコする茶丸!

f:id:bibi30min:20181122192725j:image

ヴィラン死角から飛んでくるグレイラビットの矢!!

f:id:bibi30min:20181122192857j:image

 

大量のモニターに囲まれ、物凄いスピードでキーボードを叩くイージーチェア!f:id:bibi30min:20181122193015j:image

 

さっそく過労死寸前の 事件解決に奔走する高村さん!!!!

f:id:bibi30min:20181122193216j:image

 

サムライマンと連携攻撃を繰り出すアルファキッド(主人公っぽい)!!!!f:id:bibi30min:20181122193253j:image


等など…脳内でOPムービーを流すフェイズともいえます。

最後にタイトルがドーーーン!!!!

f:id:bibi30min:20181122193414j:image

みたいな。



東京サイドキックは、世界観に入り込むことで、楽しさが何倍にも膨れあがるゲームです。

どんどん脳内でストーリーを作っていくのがよいと思います川-∇-)



中盤~スーパーヴィラン登場~
キャラクターのお披露目が終わったあたりで、ストーリーは中盤に移行します。
更に強力なスーパーヴィランが登場しf:id:bibi30min:20181122193808j:image

 

そして事件はどんどん増え


f:id:bibi30min:20181122193957j:image

 

崩壊までのイムリミットも刻一刻と迫ってきます。

f:id:bibi30min:20181122194141j:image

 

序盤はバラバラに行動していたヒーローやサイドキックも、少しづつ協力を始めます。


いうなれば「キャラクターの人間関係を掘り下げる」フェイズですね。


フェイズ移行のイメージとしては
ヴィラン撃破!&事件解決!⇒「やったぞ!!」⇒「ゴゴゴゴゴ・・・」⇒「な・・・なんだこの殺気は・・・!?」
⇒「スーパーヴィラン出現!!!」

みたいな感じ。

 

んで「だめだ!!歯が立たない!」⇒「あきらめるのはまだ早いぞ!!」⇒「そ・・その声は!!!」
⇒「仲間のヒーローと合流!!!」

となるわけです。実に熱い!f:id:bibi30min:20181122194412j:image

カブキと対峙するサムライマン&アルファキッドに合流するカグヤガールとグレイラビット!

 

とにかく脳内で「ここは俺に任せろ!」とか「あの事件は私に任せて!!」といった「ベタだけど鉄板に熱い展開」を作り上げるのが楽しむコツです。

面白いことに東京サイドキックの敵はそれぞれ弱点となるヒーローがおり、脳内でストーリーを作りやすいようになっているのもうれしいポイントです。

 



終盤~メナス登場!全員集合!!皆で最終決戦だ!!!~
スーパーヴィランを何とか倒し、これで万事解決か!?
と思ったところで、災害級のラスボスメナスが登場します。
f:id:bibi30min:20181122194722j:image

スーパーヴィランを遥かに超える強力な敵を前に、全ての英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。


いうなれば

「主題歌をバックに全キャラが並んでボスに対峙する」フェイズになります。


f:id:bibi30min:20181122195121j:image

ここまで来るともう気分は最高潮に達します。さっきまでバラバラで活動していた皆が集まり。


ライバル関係の二人の共闘」とか

矢で意識をそらした隙にぶん殴るかぐや姫」とか

カラフルポップな炎の中から襲い掛かる500mの腕」とか

「避難誘導をする警察官」とか

仲間全員の攻撃でよろめいたところにとどめを刺す主人公コンビ」みたいな

ベタでドラマチックな展開を好きなだけ脳内で作りながら……ラスボス撃破!!!


f:id:bibi30min:20181122195244j:image
 撃破!大団円!!!

いやもう、これで1クール分は脳内でアニメが再生されましたね。

 

全体的なゲームの流れは、こんな感じになっております!


東京サイドキックはゲームとしては覚えることも多く、なかなか難易度の高いゲームです。

ですが、クリアできたときの達成感はひとしおです。

単純にクリアできた・できなかったではなく、ゲームを超越した物語をプレイヤーに体験させてくれます。


びびさんがボードゲームを選ぶときは、この「ゲームを超越した体験」をいかに感じたかを判断基準としていることが多いですが

東京サイドキックは「物語」の側面からこの超越体験を感じることができます川-∇-)

是非一緒に、この物語を体験しましょう!!


f:id:bibi30min:20181122195613j:image

ちなみにびびさんは、基本セットのラスボス『フジセンゲン』を倒すことが出来ました!

アニメで言うと一期分制覇ですね川 -∇-)

 

東京サイドキック・・・とても面白いゲームですので、是非プレイしてみてください川-∇-)

続きはこちら!

 

bibi30min.hatenablog.com

 


 

 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓

 
新作「#2デッドオンジアサイラム」はこちら!

gamemarket.jp