なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

王道系主人公タイプ『サムライマン』~東京サイドキックキャラクター紹介&考察①~

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)


ツイッターはこちら↓

twitter.com

 

 

 

今年も子びびと沢山東京を守りますよ~~!!


今回から、東京サイドキックに登場するキャラクターにスポットを当て、びびさんの経験や他のプレイヤーの方の意見などをまとめていきたいと思います!!

 

それに関連して、こんな企画も考えて見ました!
ご協力いただける方は是非よろしくお願いします川-∇-)

 

 

東京サイドキックキャラクター紹介・・・

今回は主人公である『サムライマン』について!! 


f:id:bibi30min:20190114132148j:image

 

ヒーローネーム:サムライマン

本名:武田尊

年齢:29

国籍:日本

出身:奈良県

趣味:旅・白シャツ集め

好きなもの:人助け

職業:大学助教

特殊能力:達人級の剣技

タイプ:パワータイプ

使いやすさ(公式):★★★★★

ライバル:カブキ、ソウルバンデット、フジセンゲン

 

登場作品

#1.0 東京サイドキック

http://littlefuture.jp/tokyo-sidekick/

#1.04 シークレットショーグネイト

http://littlefuture.jp/tokyo-sidekick/scinarioevent.html

 #2.0 デッドオンジアサイラム

http://littlefuture.jp/tokyo-sidekick/002-asylum/

 

人物像

いつもニコニコしている本作の主人公。

彼は怒りの感情が欠如しており、悪と相対するときには普段の様子からは想像もつかない殺気立った冷たい眼差しを向ける。

超能力はもたないが、人間離れした身体能力と達人級の剣術が武器。

 

 

交友関係

向井誠(アルファキッド):かつて命を救った正サイドキック。徐々にサイドキックとして成長し、現在では息のあったコンビネーションを見せる。

スミレ・ルイス(グラムノート):海外で活動していた頃の元恋人、彼女はサムライマンに会うために日本にやって来た・・・?

柳生零志(ソニックシャドウ):サムライマンのライバルヒーロー、いがみ合うわけではなく共に東京を守る仲間。

ソウルバンデット(旧名ピーチボーイ):元サムライマンのサイドキックだが、とある事件で殉職。現在は復活し、いき過ぎた正義を行使するヴィランとなっている。

カブキ:ライバル、かつて東京を吹き飛ばそうとしたところをサムライマンに阻止されたことがある。

 

 

びびさんがグッと来るサムライマンのポイント

 

サムライマンについて推したい設定・・・それは『年齢が29歳』となかなかよいお年であること!川-∇-)

東京サイドキックはヒーローとサイドキックの関係性も魅力です。

ヒーローと関わることで一般人であるサイドキックはどのように成長をしていくのか・・・!

そういう部分も見守っていきたい作品です。

 

サムライマンのサイドキックであるアルファキッドこと向井誠君は15歳の少年です。

 彼は両親と死別しており、家族は祖父である杉田さん(グレイラビット)のみ

15歳の少年にとって、憧れでありつつも友達のような距離感かつ、兄貴分であり先生である存在・・・

それが武田尊でありサムライマンなんだと思います。

そういった立ち位置を演じるのにちょうど良い年齢設定が29歳くらいなのではないかな・・・?と、感じます川-∇-)

 

拡張イベント#1.04『シークレットショーグネイト』でも、そんな二人の関係が垣間見えるシーンがあるかも !!??

参加される方はゲーム内容だけでなく、そういったそれぞれの人間関係にも目を向けてみても良いかもしれません川-∇-)

 

  

なお、公式ブログでもサムライマンについて取り上げられておりますね。

 

https://tokyosidekick.tumblr.com/post/172584480809/サムライマンについて

tokyosidekick.tumblr.com


モチーフはキャプテンアメリカスーパーマンということで、本当に「分かりやすい正統派」なんだと思います川-∇-)

 

 

性能紹介と簡単な考察

考察と言えるほどびびさんはそんなにゲームうまくないですが・・・

平成31年1月24日現在今年だけで18回プレイし、イベント・拡張全てクリア、総計50回ぐらいはこのゲームをやっている人間の経験でお話できればと思います川-∇-)

 

サムライマンは一言で言うと・・・

安定してダメージが出せる「王道主人公タイプ」です。

とにかく安定感が凄い、そして使いやすい!それにつきます。

主人公キャラは万能型!まさにゲームの王道ですね!


f:id:bibi30min:20190125212242j:image

 

その安定感の高さはアビリティスキルにあります。

 

 スキル『マスターローニン』


f:id:bibi30min:20190125212319j:image

『攻撃に使用したエネルギーカードの枚数分、ダメージを上乗せする。』

 

サムライマンが『初心者オススメの使いやすいキャラ』と呼ばれる一番の理由!

通常は、戦闘時にはハズレエネルギーとなるSやCでもダメージが稼ぎやすいので、強力だが初心者には使う余裕が出にくい『ブラッシュアップ』の必要性が下がるのがポイント。

とにかく安定してダメージを高く出せるため、序盤から終盤までミスが少なくヴィラン退治を行うことができる。

 



f:id:bibi30min:20190125212528j:image

他のPタイプならダメージ5ですが、サムライマンならダメージ10!

 

ハズレエネルギーが腐らないという強みがありますね!

 

ただし、安定している反面、爆発力の高いカグヤガールほどは火力が伸びないという短所があり、高HPのメナス相手には少し心もとない場面も・・・。

 

それにしても『マスターローニン』てアナタ!

 

職業が大学助教授なのに「浪人」てアナタ!!

  

受験生の皆様はくれぐれもマスターローニンにならないよう、自分の人生のプランニングをしていきましょう、頑張れ受験生!

 

 

アビリティ①『ソードダンス』


f:id:bibi30min:20190125212836j:image

使用コストP①

『エネミーからのダメージを無効化する。』

 

サムライマンが初心者オススメと言われる所以その2。

 

どれだけ沢山ヴィランが登場しても自分のターンはダメージを受けない!! 

実質回復と言ってもよい、優良アビリティです。

上記のとおりサムライマンは火力が伸び悩む場面もあり、バトル後半では単騎でヴィラン撃破よりも複数で倒していくことになりがちです。


f:id:bibi30min:20190125213215j:image

 

そのため『ソードダンスを使用しダメージを無効にした状態でヴィランの元に行き、攻撃を仕掛けずその場に留まる』

という戦法が必要となる場面が出てきます。

 

剣舞で攻撃を受け流しつつ、後ろに目線を向ければ駆けつけた仲間たち⇒サムライマンの鋭い眼光が少し穏やかになる』

 

と言った感じでしょうか!ロマンがありますね川-∇-)

 

アビリティ②『リフレッシュ』


f:id:bibi30min:20190125213319j:image

使用コストP①

『手札から任意の枚数捨てることでその枚数分カードを引き直す。』

マスターローニンの効果で『手札をあまり調整しなくても安定して強い』 サムライマンではありますが、更に攻撃に安定感を出すことができる方法がこの『リフレッシュ』です。

これを使用することでいらないエネルギーを捨て、新たに引きなおすことができるようになります!



f:id:bibi30min:20190125213407j:image

これだと最大でダメージ11、それでも悪くはないですが・・・


f:id:bibi30min:20190125213444j:image

Pを一枚使用することで引きなおし!
f:id:bibi30min:20190125213612j:image

ダメージは22に!なんと倍の攻撃力に!!!

 

サムライマンの安定感が、さらに安定化します!

 

※ 注意点ですが「使い終わったカードをリフレッシュ」はできません。あくまで未使用を引きなおす能力です。

 

イメージとしては『力を抜き、心を落ち着け、本来の力を発揮する』イメージでしょうか・・・。

冷静でありながら熱い心を持つサムライマンの『静』の側面なのかもしれません川-∇-)

 

 

アビリティ③『インフィニティストレングス』


f:id:bibi30min:20190125213728j:image

 

使用コスト:P③

『手札を5枚まで補充する。(回数制限1)』

サムライマン最強の必殺技! 手札を5枚補充することができます。 

ソードダンスの項目でも書きましたが、サムライマンは単騎でヴィランに攻撃するより仲間の攻撃時に共に戦う場面が多い印象です


f:id:bibi30min:20190125213833j:image

そのため、自分の手番に回ってきたときに手札が少ないことのが難点となります。


ですが、手札にP③エネルギーを残しておくことで



f:id:bibi30min:20190125214123j:image

 

『自分の手番開始時にインフィニティストレングスを使用し手札を元に戻す』ことができる。


f:id:bibi30min:20190125214042j:image

 

 

更にアビリティ②『リフレッシュ』を使用して手札を整えることができる!


f:id:bibi30min:20190125214222j:image

 

サムライマンの強みである『安定感』を存分に活かすことができると思います!

 

 

そのため、最低でも1枚はP3のエネルギーカードを手札に忍ばせておくことをオススメします! 

 

 

この『インフィニティストレングス』を駆使することで、サムライマンの本業である攻撃だけでなく

 

移動や事件解決といった幅広い場面に対応することができます。

 

力一辺倒だけでなく、守るためにも『無限の力』は必要なんでしょうね、優しい彼らしいなぁと思います川-∇-)

 

 

なお、インフィニティ(無限)ストレングス(力)とはいえ使用回数は自身のターン1回制限ですのでご注意ください。

 

 

 

びびさん流、サムライマンの立ち回り

 

初心者向け(初期のびびさんの育成方法)

まずは基本戦術はアメイジングデュオを確実にヴィランに当てる』こと。できるだけサイドキックと行動を共にします。

 

序盤:スキル『マスターローニン』の効果により序盤から安定してダメージを与えられます。

ヴィランを積極的に撃破し、経験値を稼ぎましょう!

 

中盤:仲間と協力し、スーパーヴィランと戦います。

手札を補充しつつ攻撃力3倍を目指し、メナスに備えます。

 

メナス戦:とにかくアメイジングデュオでダメージソースとなる!

 

ざっくり言うとこんな感じ川-∇-)

 

育成の優先順位としては・・・。

1.アメイジングデュオの解放(EXP4)

2.手札の補充(EXP2.3)

3.P攻撃力3倍(EXP10)


f:id:bibi30min:20190125214426j:image

 

アビリティはサムライマンの強みを更に伸ばすことができますが、
初めての頃はそこまで経験値が回らないことが多いですので、まずは基本的な攻撃性能の底上げを優先すると良いと思います!

 

しかし、対ヴィランにおいて、火力が彼一人では少し心もとない場面も良くありますので

カグヤガールやエレキアーマーといったPタイプをもう一人起用すると倒しそびれることが少なくなり、オススメです川-∇-)

 

ちなみにびびさんは、この育成方針(スキル未取得、アメデュオ・手札補充・攻撃力3倍)でラスボスのフジセンゲンに勝てております。

 

 

経験者向け(現在のびびさんの育成方法)

 

以下は経験者向けの内容となります。

 

序盤:

ヴィラン撃破でアビリティ1.2解放

ソードダンス&リフレッシュを使い、事件解決&敵のマスでターン終了

⇒次のプレイヤーの攻撃に乗っかって攻撃し経験値を稼ぐ。

セカンドヴィラン撃破+事件解決でアビリティ③&アメイジングデュオ取得 

 

中盤:

リフレッシュ&ソードダンス⇒敵のマスでターン終了⇒仲間の攻撃に共闘⇒P3を残しておいて自分のターンにインフィニティストレングス⇒都度リフレッシュで調整

が基本の流れとなります。


f:id:bibi30min:20190125214643j:image

中盤以降のサムライマンのターン開始時によくなっている(びびさん流)

手札を循環させつつ事件解決&スーパーヴィラン撃破で攻撃力3倍を目指します。

 

VSメナス:

インフィニティストレングス&リフレッシュで手札を整え、ソードダンス&ターン終了、次のプレイヤーの攻撃に共闘。

 

 

サムライマンはダメージ無効をもち、手札が整いやすくダメージも出しやすいため

初心者・経験者ともに安定感を意識した立ち回りを極めていけると良いと思います。

 

個人的には「使えば使うほど、その奥深さを感じることができる」ヒーローであると思います川-∇-)

順番は1番手or2番手がオススメ。

 

 

相性の良いサイドキック

 

基本的に、殆どのサイドキックと相性がよいですが、びびさん的には


f:id:bibi30min:20190125214951j:image

アルファキッド:正サイドキックアメイジングデュオが撃ちやすく、特に初心者にオススメ。初期位置が近いため敵が遠い場合少し苦労することも・・・。

 


f:id:bibi30min:20190125215051j:image

茶丸:誠君ちの犬、機動力が高いので広範囲の敵をカバーできる、事件解決もしやすくなるため、サムライマン単騎でのヴィラン退治も視野に入れる。

 


f:id:bibi30min:20190125215114j:image

グラムノート:元恋人コンビヴィラン誘導により、他プレイヤーとの共闘がしやすい

 


f:id:bibi30min:20190125215140j:image

バニラガール:とにかく攻撃したい人にオススメ。アメイジングデュオはもちろん、別行動でも十分火力を出せる。が、誠君の心情が心配になる。

 

 

スムージーベア:上記、他人の攻撃に共闘を中心にして立ち回る際に手札の回転が上がるので、P3を入手しやすくなり安定感が増す。(ケヴィンでも可)

ただし二人がどんな会話をしているのか気になる。


f:id:bibi30min:20190125215338j:image

 

当たりが良いかなぁとおもいます。勿論好きなキャラクターと組ませるのが一番良いと思いますが川-∇-)!!

 

おわりに


f:id:bibi30min:20190125215407j:image

今回は東京サイドキックキャラクター考察と言うことで

『サムライマン』についてまとめました。

安定した攻撃力・仲間と協力しての立ち回り、そして誠君の成長の道しるべとなるべき存在・・・。

 

改めてまとめてみると、今まで以上にサムライマンの魅力を感じました!

これからの彼の活躍にも期待しましょう川-∇-)ノ

 

 

サムライマンについて、東京を守る皆様のご意見はこちら!!

 

色々な方の意見を見ると、それぞれどのようにサムライマンと向き合っているかが良く分かりますね川-∇-)


こんな感じで、今後も東京サイドキックのキャラクター紹介を行っていきたいと思います!

次回は東京サイドキックが誇るスピードスター「ソニックシャドウ」について書きたいと思います!お楽しみに!!!

 

 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓

 
新作「#2デッドオンジアサイラム」はこちら!

gamemarket.jp