なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

昨日の敵は今日の・・・?「東京サイドキック」レビューその⑥

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)

ツイッターはこちら↓

twitter.com

びびさんが物凄くハマっているボードゲーム

東京サイドキックf:id:bibi30min:20181109201121j:image

前回は
東京サイドキックのドラマティックな展開について書きました。

 

bibi30min.hatenablog.com

 

いよいよ明日はゲームマーケット
びびさんは25日、日曜日の参戦です!!

はやる気持ちを抑えつつ、レビューその⑥

今回もゲーム内容について…。

 

東京サイドキックの魅力その6

~敵を説得して仲間にする、ヒーローモノの王道的展開!!~
 

もう本当にくどいようですが、東京サイドキックはヒーローやサイドキックを駆使して悪役や事件から東京を守るゲームです。


f:id:bibi30min:20181123230956j:image

東京に出現する数多くのヴィランを退治していくのですが・・・



なんと、条件がそろえばヒーローの仲間になってくれるヴィランが登場します!!

それがこちら!

f:id:bibi30min:20181123231229j:image

サイドキック『ジンクスキャット』とヒーロー『クールガイ』のお二人!!f:id:bibi30min:20181123231542j:image

 

お二人は基本セットでは「ヴィランとして」登場します。


f:id:bibi30min:20181123231717j:image


f:id:bibi30min:20181123231758j:image

ステータスも通常のヴィラン・スーパーヴィランと比較し、高水準(その代わり特殊能力無し)

 

この辺は仲間になったときに「あの苦戦したクールガイが仲間に!」みたいな印象をプレイヤーに与えるためかもしれませんね川-∇-)

はいそこ、クロコ〇イーーン!!とか言わない。ドラ〇ゴ引き換え券とか言わない!!


全然関係ないですが、びびさんは某完結編でフラグをへし折ってしまったため、Wが仲間にならず終盤までデスサイズやサンドロックを使ってました。


ジンクスキャットとクールガイは、撃破後に一定の経験値やエネルギーを支払うことで仲間にすることができますが。


f:id:bibi30min:20181123232101j:image

上記の通り特定のキャラクターがいれば、無条件に仲間として加入することができます。

この辺もスパロボっぽいですね。たぶん確信犯だと思います。

ではそのお二人の紹介です!



・幸運を招く怪盗『ジンクスキャット

f:id:bibi30min:20181123232444j:image


愛知県、常滑市出身の福田さん24歳

モチーフは「招き猫」あーーーなるほど、ジンクスキャットだ。

元々実家は日本一の招き猫工房だったが、不況の煽りで倒産。

エレキアーマーの中の人こと平賀さんの会社の関連企業から出資を打ち切られております。リアルだな。

その後は怪盗として平賀グループに復讐を誓います。

猫のような機敏な動きで敵を翻弄し、招き猫の幸運の力で仲間に幸運を振りまきます!

まぁ自分の会社は倒産しちゃったわけでして・・・。

その辺もあってか自分には幸運がかからないのは可哀想ではあります。某第四部の主人公みたいですね。

説得後は平賀さんと恋人同士となりますが、彼には言えない秘密の趣味もあるようです・・・。


・クールな奴『クールガイ』

f:id:bibi30min:20181123232604j:image

イタリア出身のジャンさん32歳

パンイチで胸にはCOOLGUYの日本語訳の文字。

このゲーム一番のインパクトキャラ、ゲームの説明時にだいたい初見でみんな笑います。その名のとおり氷を駆使して戦います。実は壮絶な過去の持ち主。

ここで改めて書くのもアレですが・・・冷奴てアナタ!!!

ちなみに胸の文字は「タトゥー」ですので、温泉とか入れませんね。

まぁ別の意味でも入れないかもしれませんが。

本人はいたって真面目に、カッコいいと思っているのがまた・・・。

極度乾燥(しなさい)的な感じでしょうかね。

モチーフは勿論日本料理『冷奴』

・・・ですが、個人的には「外人コンプレックス」「英語に憧れる日本人」のような風刺も入っているのかな?とも思いました。

自身とは逆の炎の能力者であるメルティースイートに興味を抱いているとのことですが・・・。

言うてしまえば、変身後は10代女子に付きまとうパンイチの30代ですので、色々ギリギリです。

なんかもうギリギリですが、仲間になると頼れるクールな奴です!



と言うことで東京サイドキックの魅力その6
『ゲーム中に仲間になるお二人』の紹介でした!

やはり『昨日の敵は今日の友』は少年漫画の王道ですね!

基本セット#1で仲間になるキャラクターは以上の2名ですが、今後増えてくると良いなぁ・・・期待したいところです!!

 

彼女たちにつきましては、びびのやではハウスルールを作成

「難易度HARD以上で、関係キャラで仲間にした後に、そのままゲームクリアすることでアンロック」

とし、無事に達成したため、現在ではプレイアブルキャラクターとして、キャラクターセレクト時に選択できるようになりました。

早く冷奴を使いたくて努力し、ゲームも上達できました!

現在では「寿司対冷奴」というなんのこっちゃか分からない戦いを楽しんでおります。

そういう遊び方も、なかなか面白いです!

拡張版のゲームマーケット先行販売はいよいよ明日!11月24日!!

 

びびさんは仕事で25日に買いに行きます!楽しみです!!

 

 

東京サイドキック・・・とても面白いゲームですので、是非プレイしてみてください川-∇-)

続きはこちら!

 

bibi30min.hatenablog.com

 

ゲームマーケット戦利品はこちら!!

 

bibi30min.hatenablog.com

 


 

 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓

 
新作「#2デッドオンジアサイラム」はこちら!

gamemarket.jp