なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

ゲームマーケット2018秋に行ってきました

こんにちは、なんかおもしろいことびびのや』びびです。

 

11月24日25日と、東京ビッグサイトにて、ゲームマーケット2018秋が開催されました!

 

 

びびさんは25日日曜日にびびのやスタッフのHさん、常連のMさんと共に参戦川 -∇-)

 

気分は12月会に向けての買い付けです。

 

ちなみにこのお2人は、びびさんが東京サイドキック沼に沈めたお2人でもあります(゚∀゚ )


f:id:bibi30min:20181127231359j:image

 

そんなびびさん、ゲームマーケットが楽しすぎて中の様子を全然写真撮ってなかったもんでしたので。

せめて戦利品だけでも紹介したいと思います(゚∀゚ )

 

びびさんのゲームマーケット戦利品!
f:id:bibi30min:20181127231807j:image

いっぱい買ったよ!

 

① 東京サイドキック#2『デッドオンジアサイラム

パワーアップキット

コミックTHE DAY ONE

f:id:bibi30min:20181127232038j:image
今回の1番の目的。

 

ついに……ついに!東京サイドキックの拡張版が発売となりました!


f:id:bibi30min:20181127232255j:image

今回はストーリーが3本入っているレガシータイプ(?)のゲームになります。

現時点ではまだ未開封ですので、どのようなストーリーになっているのか全く分かりませんが、本当に楽しみです!

 

また、東京サイドキックは今回第2版が発売されキャラクターの性能の修正や新機能が追加されました。

それに伴い、初版の東京サイドキックのカードを入れ替える、パワーアップキットも発売されております。
f:id:bibi30min:20181127232233j:image

よく見てみると、使いにくかったあのキャラや、ちょっと強すぎたあのキャラなど……。

各種修正がされており、より楽しくゲームができるようになっております!


f:id:bibi30min:20181128002148j:image

 

ちなみに我らが高村さんは全く修正がされていないので、これからも頑張って働いてください。

 

その他、各種エラッタの修正や、未取得のスキルが分かりやすく表示されているなど、全体的に快適なゲームプレーができるようになっております!


f:id:bibi30min:20181127232742j:image

個人的にはスネイクキスの年齢が正しくなったのが嬉しかったです。これで彼は私より年上!!

 

また嬉しいことに東京サイドキックがゲームマーケット優秀賞を受賞しました!

https://twitter.com/lf_emi/status/1066555977900601345?s=19

本当におめでとうございます川 -∇-)ノ

 

東京サイドキックにつきましては、引き続き記事をたくさん書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

② ヘルトウクン&ダイスニコフf:id:bibi30min:20181127232952j:image

非常にインパクトの強いパッケージ!

ヘルトウクンは以前から気にはなっていたゲームではありましたが

この度、新版が発売されることになりまして思い切って購入しちゃいました!


f:id:bibi30min:20181127233449j:image

気が付けば、社長のお気に入りゲームです、いいところで尻もちついたり、変なとこにビーム撃ったりと、ままならなさが楽しいとのこと(゚∀゚ )

 

ダイスニコフは今回の新作!
f:id:bibi30min:20181127234027j:image

画面手前のボートの合体ロボがとにかく可愛くて買っちゃいました!

かわゆいだけでなく読み合いや運やチキンレース要素も複雑に絡み合う……ゲームとしてのクオリティもかなり高いです!

 

ヘルトウクンは、東京サイドキックとコラボをこの度行いまして、なんとスーパーヴィランとして東京を暴れ回ります!


f:id:bibi30min:20181127233137j:image

写真右がヘルトウクン、左はブックメイカーズと言うゲームとのコラボヴィランです。

このヘルトウクン……基本性能に関しましては、スーパーヴィラントップクラスの性能です!!

敵がいっぱい出てくると、勝手にどっか行っちゃうのが玉にキズ(゚∀゚ )

 


③ すごくすごいヨガ

f:id:bibi30min:20181127233512j:image

こんなんわろてまうやん

すごくすごいゲームでした(゚∀゚ )

ヨガおじさんが手足を伸ばしまくって、ポーズを決めると、ヨガクリスタルが手に入る!毒蛇に噛まれると手足が伸びませんが、カレーを食べると回復するぞ!

 

という、書いてて何が何だかよくわからない設定ですが。とにかくすごくすごい!

 

パッケージの出オチ感が酷いですが、ゲーム自体は意外と硬派ってすごくすごいです、

ヨガってすごい!


f:id:bibi30min:20181127233950j:image

ちなみにゲームマーケット終了後、みんなでやってみましたが、びびさんが圧勝してしまいました、現時点でのチャンピオンは私です。

プレイ中

これは神の手だ、いや、足かもしれない」

というパワーワードが飛び出し、とんでもないカオスになりました、名作!?

 


④ 回る遺跡

f:id:bibi30min:20181127234229j:image

パッケージの雰囲気に完全にやられました!

制作は、ゲームマーケット初出展のハコニワ観光局さん!

『自分の思い描いた世界観を形にしたい』というロマン溢れる理由でボードゲームの制作を始めたそうです。

ゲーム自体は全て手作り、個数も20個程度とのことです。なかなかレアですね川 -∇-)

 

そして嬉しいことに……。
f:id:bibi30min:20181127234345j:image

製作者様から直筆のメッセージが入っておりました……(´;ω;`)

これは、本当に嬉しい……。


f:id:bibi30min:20181127234404j:image

さらにご自身が思い描いた世界を纏めた文章も入っております。

読み込んでみるとワクワクする世界設定が目白押しであり

今後の世界観の広がりが本当に楽しみなゲームです川 -∇-)

応援したいです!

 


⑤花と吹雪

f:id:bibi30min:20181127234805j:image

とにかく幻想的なパッケージが素敵です。

あの有名な『インサイダーゲーム』の製作者の方の新作です!

f:id:bibi30min:20181127234819j:image

ゲーム自体はかなりレベルの高いブラフ&読み合いゲー。

とはいえ、深く考えずにわいわいやっても楽しそうです川 -∇-)

f:id:bibi30min:20181127234839j:image

また、小型サイズの箱の中にコンポーネントがかなりみっしり入っており、箱を開けた時のワクワク感がすごいです!

何回もプレイしてどんどん上手くなりたいタイプのゲームでした!

 


⑥ Pralaya REVISED EDITION

f:id:bibi30min:20181127235217j:image

やっぱり好きなデザイン……。

びびさんの大好きなゲーム、アルゴートのメーカーである、DOMINAさんがかつて発売し

現在は入手が困難になっていたゲームが新版となって再販です!

f:id:bibi30min:20181127235713j:image

とにかくあさひろ先生の幻想的なイラストがわくわくします。

ゲーム内容は比較的シンプルではありますが、DOMINAさんが得意とする『世界観への没入』がすごい!

世界観をじっくり感じながら……プレイしたいですね川 -∇-)


⑦歯車の塔の探空士&翠緑のフローリア


f:id:bibi30min:20181128000223j:image

これはボードゲームではなくTRPGの本になります。

びびさんではなく、びびのや大社長こと子びびのリクエストでした川 -∇-)

 

子びびはまだ小学生、TRPG自体はしたことがありませんが、世界観設定や種族などを考えたり、書籍を読んだりすることが大好きです。

 

こんなのあるよ〜と紹介したところ、「是非買ってきて欲しい!!」とねだられまして無事購入することができました!

 

TRPGもどこかでやってみたいなーと思っています川 -∇-)

スチームパンク世界観の探空士と森の妖精がテーマのフローリア……。

子びびの空想をどんどん広げる手助けになればいいなと思います川 -∇-)ノ

 

ゲームマーケットの戦利品は以上になります!


f:id:bibi30min:20181128001900j:image

まだルールが把握しきれていないものもいくつかありますので、じっくりと覚えながら12月末のボードゲーム会では持っていきたいと思います!!

 

東京サイドキックのレビューブログともども、よろしくお願いします川 -∇-)ノ