なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

悪が輝きゃ正義も輝く!「東京サイドキック」レビューその④

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)

ツイッターはこちら↓

twitter.com

びびさんが物凄くハマっているボードゲーム東京サイドキックf:id:bibi30min:20181109201121j:image


前回は
もう一人の正義『サイドキック』について書きました。

 

bibi30min.hatenablog.com

 

拡張版に向け、一人で、家族で、友達と!いっぱいプレイしています!

f:id:bibi30min:20181115124259j:image

前回、前々回と正義側の紹介を行ってきましたが

今回は悪役であるヴィランについて……

 

東京サイドキックの魅力その4

一癖も二癖もある、悪役『ヴィラン

 

東京サイドキックはヒーローやサイドキックを駆使して悪人や次元から東京を守るゲームですが

 

悪役であるヴィラン達も魅力的です。

ヒーロー達同様、日本をモチーフにした突っ込みどころも満載の敵キャラ達です。

 

 

序盤に登場するヴィラン
f:id:bibi30min:20181115124158j:image

序盤といえどなかなか侮れない。

 

 

中盤に登場する『スーパーヴィラン
f:id:bibi30min:20181115124214j:image

強さはヴィランの倍以上!

 

 

ラスボスである『メナス』
f:id:bibi30min:20181115124223j:image

災害級の強敵、怪獣もいるよ!!

 

基本セットである、#1には合計22体のヴィランが登場します。

 

ヴィラン全てライバルとなるヒーローやサイドキックが存在しており、どんな戦いが繰り広げられたのか…妄想が唸ります。

 

全部は紹介しきれませんので、びびのやおすすめのヴィランを紹介。

 

・独自の正義『ソウルバンデット』
f:id:bibi30min:20181118221319j:image

モチーフは知らない人はいないであろう昔話の英雄『桃太郎』

元サムライマンのサイドキック。

とある事件で死亡するが、復活。しかし記憶は残っておらず、乱暴な方法で事件解決を行う。

モチーフ桃太郎で悪役……なかなかないと思う。


・暴走する本能『サクラウルフ』
f:id:bibi30min:20181118221436j:image

モチーフは日本の国花である「桜」ニホンオオカミ

遺伝子工学の研究者、誤って機械に入ってしまい、ニホンオオカミの遺伝子と混じってしまったと言う蝿男的なヴィラン
ピンク色を見ると狼男に変身してしまうのだとか・・・。 

メルティスイートにkawaii認定されており、度々ペットにされそうになっております・・・。
どっちが悪かは分かりません。


・恐るべき科学兵器『8bitマスター』
f:id:bibi30min:20181118221446j:image

モチーフはファミコンに代表される『レトロゲー』

日本のゲームを愛するアメリカ人が世界を8bitにすべく、化学兵器を操り襲いかかる!

でもONIには効かない……テレビゲームなんて・・・渡部さんが存命の頃はそんなもん無かったからな!!!

 


・完全狙撃『WABI-SABI』
f:id:bibi30min:20181118221503j:image

モチーフは日本庭園の様式枯山水

元グレイラビットの弓術の弟子であるが、事故により弓を捨て現在は数キロ先まで精密射撃を可能とする凄腕のスナイパーとして暗躍する。

浜松町近辺にいるヒーローは全て彼の餌食となってしまうのである……。

 


・Dr.ウオガシの策略『寿司ロボ』
f:id:bibi30min:20181118221513j:image

モチーフは日本の伝統料理『寿司』

海洋汚染に業を煮やした科学者が、東京を破壊するために開発した巨大ロボット。

寿司を食べさせまくっているのか、巨大な寿司で押しつぶしているのか分かりませんが、寿司を使ってサイドキックの行動を制限してきます。

それにしても『寿司ロボ』て……。
先日のボードゲーム会では「寿司のバリアが割れない」というパワーワードが登場しました。

 

 

・天才的犯罪計画者『カブキ』
f:id:bibi30min:20181118221547j:image

モチーフは日本の伝統芸能『歌舞伎』

東京サイドキックユーザーなら皆、彼を目の敵にしていると思う……。

毒ガス散布・暴徒の扇動・巨大爆弾……慈悲のない、完全な悪党キャラクターです。

拡張版である#2 デッドオンジアサイラムではパッケージを飾り、メイン悪役の様な立ち位置・・・。

どのような悪事を働くのか…気になります。

  

 

・慈悲なき大進撃『大怪獣ジラーゴ』
f:id:bibi30min:20181118221627j:image

モチーフは日本の伝統的な特撮『巨大怪獣』

未確認巨大生物、名前もまんまだしね・・・。
東京湾より上陸し、霞ヶ関に向けて進撃するのをなんとか食い止めるのがヒーローたちの目的となります。
バラバラになっていたヒーローが集結する展開は非常に熱いです川-∇-)



今回紹介した個性豊かなヴィラン達は全体のほんの僅か・・・#2拡張版やイベント、コラボも含めると、合計40体以上のヴィランが登場します。

 

悪役が輝けばこそ、ストーリーは燃えると言うもの!!
ヒーロー系作品の魅力のひとつですね!

 

ゆくゆくは各敵キャラクターの攻略記事なんかも書ければいいなと思います川 -∇-)

 

さて、この記事を書いているのが平成30年11月19日ですが・・・。

 

いよいよ今週土曜日、日曜日と、ゲームマーケット2018秋が開催されます!

http://gamemarket.jp/

 

#2 デッドオンジアサイラム、ではなんとヴィランが新規に15体以上追加されるそうです川-∇-)

新キャラクターも公開されておりますね! 

 

今週1週間がとっても楽しみです川 -∇-)


とても面白いゲームですので、是非プレイしてみてください!


続きはこちら!

 bibi30min.hatenablog.com

 

 

 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓