なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

東京を守る『一般人』サイドキックたち! 東京サイドキックレヴュー③

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです川 -∇-)

ツイッターはこちら↓

twitter.com

びびさんが物凄くハマっているボードゲーム東京サイドキックf:id:bibi30min:20181109201121j:image

ゲームマーケットが楽しみ!!

前回は
魅力的なヒーローについて書きました。  

bibi30min.hatenablog.com

 
今回もキャラクター編。

今回はゲームタイトルにもなっている、ヒーローたちの相棒

「サイドキック」について。

f:id:bibi30min:20181112125556j:image

頼れる相棒達!

 

サイドキックはヒーローたちのような特殊な力を持っていない一般人ですが。

それぞれ強い信念を持ち、東京を守っております。

 

・王道系主人公『アルファキッド』f:id:bibi30min:20181113192142j:image

本作のもう一人の主人公でもある、向井誠くん、15歳

両親をヴィランに殺された過去を持つ、明るく素直な高校生一年生(主人公っぽい)

自分を助けてくれたサムライマンに憧れ、彼のサイドキックとなる(主人公っぽい!)

自分でも気づいていない隠された力を持っているらしい……(主人公っぽい!!)

今後の覚醒フラグが立ちまくってますね。

趣味は裁縫、スーツやマスクは自作です。

 

・天才わんこ『茶丸 』

f:id:bibi30min:20181113192237j:image

好物はみかん

カグヤガールの部屋に住み着いているわんこ。

常犬離れした知能を持ち、軽いフットワークが特徴。

ゲーム中はお年寄りの荷物持ちから痴漢の撃退、さらには落下した鉄骨を止めたり巨大爆弾を抑えたりすることも多く。

下手すりゃヒーローより活躍してるんじゃないかな……。と思うこともしばしば。

お気に入りのマスクは名付け親でもある誠くんの作品。マントは近所のおばあちゃんから貰ったふろしきだったりします。

 びびのやでも人気のサイドキックであり、彼を使用したプレイングは『茶丸ing』と呼ばれています。

 

 

・元レーサーのダンディ執事『ジェームズ・キリタニ』

f:id:bibi30min:20181113192800j:image

よろしければ、お乗りになられますか?

エレキアーマーこと平賀さんに仕える執事。

元々はレーサーであり、運転技術は全キャラ一位、秘密兵器満載の車『バトルモービル』を駆り仲間をサポートします。

「少し揺れますので、捕まっていてくださいね。」 

と丁寧に言いながらものすごいドライビングテクニックを見せるイメージです。

機動力と各個撃破が求められる戦いでは無類の強さを誇ります!

#1での最年長キャラクター!かっこいいぜキリタニさん!!

 

 

・香りを操るおねえさま『グラムノート』

f:id:bibi30min:20181113193051j:image

とんでもない格好だ。

本名スミレ・ルイスさん

サムライマンの元カノであり、別れた現在でも……。

現在は科学知識を駆使し、ソニックシャドウのサイドキックとして活躍。

作中でヒーロー達に通信し「浜松町にヴィランが出現したわ、今すぐ向かってちょうだい」

みたいな指示を出す役割です。

調香師であり、香りを使ってヴィランを意のままに操ります。

 

 

・とにかく大変な人『高村春樹』f:id:bibi30min:20181113193421j:image

とにかく大変な人

東京サイドキックをプレイした人ほぼ全員が高村さんにお世話になったんじゃないでしょうか…。

真面目で熱血な警察官であり、甘党。グレイラビットとはカフェ友。

事件解決のためには仲間に多少無茶をさせてしまうところがタマに傷。

 

ただし、そんな高村さんご本人は、飛行機墜落を止めた直後に、巨大生物をなんとかしつつ東京駅で道案内をし、更に巨大爆弾を止めた後にカツアゲ犯人をしょっぴいたりするなど

もっともっと無茶をする、とにかくお仕事を頑張る人です。

毎回毎回過労死寸前ですが、熱血警官はその程度では倒れないのだ!

 

 

・みんなの頼れる相談役『ケヴィン・ブラウン』

f:id:bibi30min:20181113193609j:image

CV:山寺〇一or下條〇トムではありません
カメラマンであり、元ボクサーで一児の父。

ジャーナリストゆえにいろんなところに首を突っ込んで事件に巻き込まれ、ヒーローに助けられる…洋画に登場するベタな面白黒人枠のような人。

サイバーテングに娘を助けてもらい、その縁でヒーローとつながりを持つ事になりました。

びびのやでは社長のお気に入りであり、無意味にアイアンウイングを装備させて飛ばされたり、延々と寿司を食べさせられるなど、コメディ役になることが多いです。
剛毅な性格でみんなの相談に乗ることも多く、その辺の設定を生かしてかゲーム中でも「誰と組んでもいい仕事をする」頼れるサイドキックとして活躍します。

 

 

・KARATE 家出少女『バニラガール』f:id:bibi30min:20181113193908j:image

本名四季円ちゃん
誠くん(アルファキッド)と同じ高校に通う女子高生。
KARATEのKUROOBIであり、ヒーロー以上の攻撃力を誇ります。
とある事情で家出をしており、現在はスネイクキスの家で暮らしています。

ソニックシャドウ『様』に憧れており、それゆえ忍者のキャラクターが大好き。

スネイクキスのアイスを勝手に食べる張本人であり、タオル一枚でうろつく彼にキレるなどしていますが、事件となると抜群のコンビネーションを発揮します。

 

 

・アキバを愛する天才ハッカー『イージーチェア』

f:id:bibi30min:20181113194048j:image

本名:渡部美羽さん(島根県出身)

ONIの孫であり、凍結されていたプロジェクトを完成させた技術者。
IQ220というちょっとやりすぎな設定の天才少女で直接的な戦闘は苦手ですが、サイバーテロや電波ジャックの解決など現代的な攻撃への対応が得意です。
エレキアーマーの中の人と新兵器の開発をしたり、高村さんに無茶を言われとんでもない展開になったりするなど、交友関係も広め。
また、自分の代わりに知人に同人誌を買ってきてもらうようにお願いする強心臓の持ち主でもあります。

趣味はボードゲームとアニメ!我々の仲間だ!

 

 

・のびるくま『スムージーベア』f:id:bibi30min:20181113194607j:image
手足がのびます。
その正体は、侵略者から命からがら逃げてきた宇宙人!!

・・・なのですが、地球人と勘違いしてクマのキャラクターに擬態し、戻れなくなってしまいました。

黄色赤い服の熊じゃなくて本当に良かった。

現在はアイス屋のビラ配りをして働いています。
メルティスイートにkawaii認定されてしまい、リュックサックにされそうになっております。

戦闘では腕を伸ばして攻撃しますが、その距離は数百メートルになるとか・・・。

公式イベントでは彼のコラボドリンクを飲むことができたりします。

 

 

以上、サイドキックの皆様9名のざっくりとした紹介になります。

東京を守るため、ヒーローとサイドキックをいかに上手く使いこなせるかが勝利のカギ!

 

東京サイドキックの魅力はなんと言っても使用できる魅力的なキャラクターたちですが

どのキャラクターもゲーム中、何かしら活躍ができる様になっております。

 

性能だけでなく、設定的に気に入ったキャラクターを使ってみても良いと思います川-∇-)

 

とても面白いゲームですので、是非プレイしてみてください!


次の記事はこちら ↓ 

bibi30min.hatenablog.com

 



 

東京サイドキック 詳細はこちら!!
 

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓