なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

7並べの要領で音楽フェスを完成させる「オキドキ」

こんにちは、なんか面白いこと「びびのや」です。

みなさんは「なじみのあるルールでかわいいゲームはないかな?」と悩んだことはありますか?

 

本日は、そんなあなたにおススメのボドゲを紹介したいと思います。


第二回はちょっとかわった七並べ、カードゲームオキドキです。

 

 

f:id:bibi30min:20171125160151j:plain

背景のせいでなんか呪いのアイテムみたくなっていますが、かわいいゲームです。



【開設より】
音楽フェスティバルにあわせて動物たちがやってきた!楽団を作ってフェスを完成させよう!




カードはこんな感じで

f:id:bibi30min:20171125160523j:plain

全5色・1~8までのカードにそれぞれ楽器を持った動物が描かれています。

ただし、ゲームが始まると動物の事などすっかり忘れてしまうこともしばしば。

 

 

 

【ざっくりとしたルール】

 オキドキは、七並べに近いルールで、順番にカードを並べていく協力ゲームです。

(対応人数1~5人)

① 手持ちのカードから順番にできるだけ小さいカードから順に各色1列ずつ並べます。


f:id:bibi30min:20171125162223j:plain

出すのは各色1枚まで。

f:id:bibi30min:20171125162706j:plain

いきなり8を出し、演奏をぶち壊そうとする人。

 

 

② 誰の手持ちからも数字が出せない場合は「リセットカード」で数字を0に戻すことができます(各色2回まで)。

f:id:bibi30min:20171125162950j:plain

 

「悪かったよ」といいながらリセットカードを出す人 。

ほかにも数字が増えないジョーカー扱いの「=(イコール)カード」というものもあります。

 

 

③ みんなで誰がどこを出すかと相談しながら手持ちを順番に場に出し、全て出せたらクリア

f:id:bibi30min:20171125152502j:plain

f:id:bibi30min:20171125164702j:plain

相談が白熱するあまり動物のことなどすっかり忘れてしまうのも特徴です。

 

 

 

結果

f:id:bibi30min:20171125165159j:plain

全部並べるとこんな感じです。カードの向きがめちゃくちゃなところに、音楽会設定を忘れていることが見て取れます。

 

  
ざっくりとした説明は以上です!

 

 

オキドキ相談のできる七並べ、シンプルですが、相談の要素があるためちょっと対象年齢は高いかもしれません。

 

対戦ではなく、協力やコミュニケーションゲームをやってみたい人にオススメです。

  

ボドゲ初めての方には細かいルールを省いて、ただ相談しながら並べるだけでも、皆でわいわいできそうです。



びびのやでは東京を中心にボドゲイベントを随時開催いたします。

次回開催の詳細はこちら↓
 

bibi30min.hatenablog.com

 

 お申し込み、お問い合わせはこちらから

 

bibi30min.hatenablog.com

 

社長ともども、ご参加お待ちしております。