なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

おススメゲーム「ナンジャモンジャ」

こんにちは、びびのやです。

みなさんはボードゲームにはどんなものがあるのだろう?」と悩んだことはありますか?

 

本日は、おススメのボドゲを紹介したいと思います。


第一回は初心者におススメ、カードゲーム『ナンジャモンジャ』です。

 

 

ナンジャモンジャ

f:id:bibi30min:20171124003525j:plain
とってもかわいらしい、でもなんともいいがたいキャラクターデザイン



ボードゲームブームの昨今、小さなお子さんからも「学校でやったよ~」といわれることも多いナンジャモンジャ


カードはこんな感じで

f:id:bibi30min:20171124003918j:plain

かわいい?ちょっと不思議なキャラクターが描かれたカードが沢山入っています。


 

f:id:bibi30min:20171123225755j:image こんなのとか

  f:id:bibi30min:20171123225808j:image

 こんなのや 

 f:id:bibi30min:20171123225844j:image

 こんなのがいます。

ナンジャモンジャは、この子達に名前をつけてあげるゲームです。

 

 



【ざっくりとしたルール】


① 山札を真ん中において、めくります。

f:id:bibi30min:20171123225952j:image


② めくって出たカードに名前をつけます。つける名前は何でも良いです。

 

f:id:bibi30min:20171124004857j:plain

名前は「ヒゲおじさん」でも「鈴木さん」でも「アルトリアペンドラゴン」でもなんでも可

  

 

 

 

③ これを交互に繰り返し、既に名付けられたカードが出たら・・・

f:id:bibi30min:20171124005525j:plain

 

④ その名前を早く言った人が、場に出たカード全てをもらえます。


f:id:bibi30min:20171123230226j:image
とんでもない名前と、ありふれた普通の名前を織り交ぜるのが勝利の鍵。

 

⑤ 山札が全て無くなった時点で、一番たくさんカードを取った人の勝ちです。

結果f:id:bibi30min:20171123230252j:image
ボロ負けしました。

 

 


ざっくりとした説明は以上です!

 

 

とっても簡単なルールですが、大人だけでも盛り上がれます。

 

特にボードゲーム初心者の方やお子様にオススメです。

 

相手の意外なセンスが見つかるかもしれません。

 

 

ボドゲ会にも持っていきたいと思います、ので、皆様でとんでもない名前をつけて笑いたいです。



びびのやでは東京を中心にボドゲイベントを随時開催いたします。

次回開催の詳細はこちら↓
 

bibi30min.hatenablog.com

 

 お申し込み、お問い合わせはこちらから

 

bibi30min.hatenablog.com

 

社長ともども、ご参加お待ちしております。