なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

謎のヒーロー、上へ上へ!「キャプテン・リノ」

こんにちは、なんかおもしろいこと、びびのやです川-∇-)

 

 

皆さん、カードゲームで勝負!というとどういうものを思い浮かべますか?

お金を集める! 犯人を当てる! 数字を比べる!

 

 

有名なところではデュエリストそのものを殺すなんてものもありますね。

もうやめて!彼のライフは0よ!

 

色々なルールあるカードゲームですが・・・

 

ちょっと珍しく「上方向に進む」という選択肢はいかがでしょうか

 

ボドゲレビュー第8回は HABAさんの「キャプテン・リノ」

 

f:id:bibi30min:20180115170659j:plain

このいかにもな海外のヒーローデザイン 

対象年齢5歳~
2~5人用

こんなギリッギリな場所にいながらこの表情、さすがキャプテン。

 

目隠しの色がマントと同じことから、マント用に買って、余った布でこしらえたことが容易に想像できますね。

 

ゲーム説明はこちら

f:id:bibi30min:20180607202215j:plain

勇ましい立体積み重ねゲームというパワーワード

 

わーっ!またしても!って・・・彼、歓迎されてるんでしょうかね。

 

ゲームの世界観を要約すると、

悪者を見張るべくとてつもなく高いビルによじ登るけれども、彼はサイですので、めっちゃゆれるよ!みんなで頑丈なビルを作ってね!!

 

・・・この街で彼、歓迎されてるんでしょうかね。

 

 

カードは3種類、そしてリノの駒がつきます。

f:id:bibi30min:20180115170644j:plain

 

薄茶色の線が入った「地面カード」、ゲームの土台となります。

f:id:bibi30min:20180115170706j:plain

高層ビルだけれども土台は土という危うさ

 

 

 

そして、「壁カード」

f:id:bibi30min:20180115170710j:plain

住人もいます。ケーキが窓際にあって危ない!

 

 

最後はグレーの線がついた「屋根カード」

f:id:bibi30min:20180115170701j:plain

ゲームの鍵を握るカードです。

 

そしてキャプテンリノ

f:id:bibi30min:20180115170704j:plain

よくよく見てみるとリストバンドと服が同じ色でした。やはり余った布で・・・(略)

 

 

ざっくりとしたルール説明

このゲームは簡単に言うと「カードで行うバランスゲーム」です 

 

①人数に合わせて5~7枚屋根カードを配る。

f:id:bibi30min:20180115170725j:plain

ノリとしてはウノと同じような感じ。

 

 

②地面や屋根カードにかかれた線に沿って壁カードを置く

f:id:bibi30min:20180115170727j:plain

 画像は屋根カード

 

f:id:bibi30min:20180607210452j:plain

 壁カードは折り曲げて使います。

カードを折り曲げてよいカードゲーム・・・斬新!

 

③その上に屋根カードをおきます。

f:id:bibi30min:20180607210503j:plain

これで1階ができました。以下繰り返し。 

 

 

④カードに書かれた効果を発動する

ウノでいう「スキップ」「リバース」「ドロー2」等があります。
そしてこのゲームの一番の特徴がこちら

f:id:bibi30min:20180115170729j:plain

リノマークです。

これが書かれた屋根をおかれたプレイヤーは・・・

 

f:id:bibi30min:20180115170731j:plain

リノのマークが描かれたところにリノの駒を置かなければなりません。

当然めっちゃ揺れます。ヤツはサイですからね・・・。

 

そのようなノリでどんどん積み上げて行き・・・

 

⑤カードを使い切った人が勝利!全員使い切ったら全員勝利!!

全員勝利があるとは、なんとやさしい世界なのだ!!

 

もしくは・・・

f:id:bibi30min:20180115170735p:plain

あーーーー・・・

f:id:bibi30min:20180115170739p:plain

あーーーあーーーあーーーー!!!

 

f:id:bibi30min:20180115170741p:plain

ああああああああああああああ!!!!!

 

f:id:bibi30min:20180115170732j:plain

まけました

 

崩したらそいつの負け、まぁだいたい後半崩れて終わります。

 

 

f:id:bibi30min:20180115170659j:plain

と言うことで、久々のボードゲームレビューでした。

何かと胡散臭さの漂うヒーローではありますが
キャプテン・リノはルールもわかりやすく、子供でも楽しみやすいです。

 

以前地域の子供相手にボドゲを教えたことがあったんですが

これとナンジャモンジャが人気を2分しておりました。

値段もお手ごろですので、ご家族で楽しんでみてください川-∇-)

ナンジャモンジャについてはこちら↓

bibi30min.hatenablog.com

 


びびのやでは定期的にボードゲーム会を行っております。
次回開催は7月21日(土) 

bibi30min.hatenablog.com

 

また、ともに「なんかおもしろいこと」を考える企画・運営スタッフも募集しております!

特典色々!ご興味のある方は是非に川-∇-) 

bibi30min.hatenablog.com

 



びびのや川-∇-)