なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

魅力あるヒーローとともに!「東京サイドキック」レビューその②

こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」びびです。

ツイッターはこちら↓

twitter.com



びびさんが物凄くハマっている東京サイドキック


f:id:bibi30min:20181109201121j:image

今回はレビューその②

前回は
ボードのでかさと、聞き覚えのある地名によるワクワク
について書きました。

 

bibi30min.hatenablog.com

 
今回は東京サイドキック一番の魅力と言ってもよいであろう

キャラクターについて書いていこうと思います川-∇-) 



東京サイドキックの魅力 その3

魅力的かつツッコミどころのある、素敵なキャラクターたち。

東京サイドキックは東京を舞台に、日本をモチーフにしたアメコミ調のヒーローが戦うボードゲームです。


f:id:bibi30min:20181110142404j:image

個性豊かなヒーローたち

 

基本セットである#1には9人+途中加入1人のヒーローが登場します。

 

このヒーローが、みんな個性的でかっこよいのですよ川 -∇-)

自分の分身として東京を守るヒーローたち・・・
ユニット性能だけではなく、キャラクター性や設定を楽しめると、このゲームは何倍も楽しくなりますよ~!!


てなわけで、ヒーロー紹介! 

 

 

・主人公『サムライマン』f:id:bibi30min:20181110142710j:image

モチーフは侍、そして、日の丸

『サムライマン』というド直球すぎるネーミングと侍モチーフだからといって安易にチョンマゲではないところに惹かれます。

KIAIのWAZAで悪人を倒す!正統派ヒーロー!

中の人が29歳というのもなかなかリアルだと思います、普段は大学の准教授をしているとのこと。奈良県出身。

 

 

・月からやってきた『カグヤガール』
f:id:bibi30min:20181110142922j:image

モチーフはかぐや姫

お花屋さんで働く、地球名 『望月朋』さん。名前に月多っ!!!

カグヤガールはバスを持ち上げるパワー音速飛行能力を持ち、とにかく相手をブン殴る、パワフル姉さんです。

びびのやでの通称は『カグヤパイセン』

カグヤパイセン、マジパネェです。

 

あまりにもヴィランを退治しすぎるため、もうあいつ1人でいいんじゃないかなってことになることもしばしば。

全然関係ないですがびびさんはRX世代です。

 

 

・パワードスーツを身につけ戦う『エレキアーマー』

f:id:bibi30min:20181111110716j:plain

平賀さん、大企業の社長です。

平賀源内の末裔であり、エレキテルとうなぎで大金持ちになったとのこと。
お金持ちですが、傲慢な態度も見せることなく、フランクで非常に良い人ですし、子どもたちの憧れ!

さらにゲーム中、運が良ければ彼女ができます。

 

 

・警察官ヒーローソニックシャドウ』

f:id:bibi30min:20181110144835j:image

サムライマンをライバル視している32歳。

ソニック』で『シャドウ』というと、どこぞのハリネズミを想像しますが、その名の通り走るのがめっちゃ早いです。

忍者モチーフですが、現代の忍者は空気抵抗を抑えたピッチリスーツで活躍するようですね。

彼の大ファンのJKからはソニックシャドウ様』と呼ばれています。

そのスピードを活かして事件をバンバン解決します!

 

 

・おじいちゃん『グレイラビット』
f:id:bibi30min:20181110145024j:image

おじいちゃんでヒーローでお医者さんで甘党

幼少期のエレキアーマーの中の人の命を救った天才外科医で甘党
おじいちゃんと侮るなかれ、なんと彼は『特殊能力を持たず、鍛え上げられた肉体が武器』のおじいちゃんで甘党

渋い!そしてかっこよい!!!そして甘党

うさぎモチーフでおじいちゃんで甘党、なかなかないぞー!

甘党のおじいちゃんはそこいらにいるか・・・。

 

 

・空を飛び、悪を裁く『サイバーテング』
f:id:bibi30min:20181110231154j:image

『高尾山で偶然にも当代の天狗から力を受け継いだ、スウェーデン出身で中野区在住の古着屋店員ヒューゴ・アンダーソンさん(23)』

 

というなんかもう情報量が多すぎるプロフィールのヒーロー。

高野山じゃないですよ、高尾山です……近い!!!

温和な性格で子どもの扱いも得意なおにいさん。

それにしても『サイバー』『テング』を合わせるとは…名前だけで笑ってしまいます(゚∀゚ )

 

 

・幽霊退治の専門家『スネイクキス』
f:id:bibi30min:20181110231208j:image

本業はデザイナーで美しいものを愛する…いかにもキザなキャラクターに見えますが……

他人の怪我を自分に移したり、怪我をすることでパワーアップできるなど、自己犠牲精神の強いお方。

最近は同居人に勝手にアイスを食べられるのが嫌で、多めに買うようになりました。

身体に白蛇の霊を宿しており、よく喧嘩をしています。

 

 

・おじいちゃんその2『ONI』
f:id:bibi30min:20181110231222j:image

享年41歳

冤罪で死刑となった渡部さん』の脳を移植したアンドロイドヒーロー。

ブラックホール&ホワイトホールの使い手(!)

厳つい見た目で寡黙ですが、中身は優しいおじいちゃんであり孫の事になるとちょっと心配性に……。

孫もサイドキックとして活躍しています。

 

 

kawaiiヒーロー『メルティスイート』
f:id:bibi30min:20181110231233j:image

kawaii』を愛するロシアからの留学生のユリアちゃん

実は炎使い(パイロキネシスト)のヒーローなのです!

彼女は主に原宿駅や渋谷を守っております…。狭いな。

行動力の化身であり、かわいい!と思ったものは、たとえヴィランだろうが宇宙人だろうが分け隔てなく手元に置きたいと行動します
実は#1基本セットのヒーローでは唯一の10代…今後増えるのかな?

 

 

以上9名のヒーローたちの紹介でした!


改めて気づくこととしては年齢層の広さ、内訳としては

50代1名 40代1名 30代2名
20代4名 10代1名

となっています!


本家アメコミのヒーローも割と年齢層が高い印象がありますし、それに倣っているのかもしれませんね!
もしくは世代交代的な展開があるのかも・・・。

今後の展開も楽しみです!



東京サイドキックはキャラクターの設定や世界観に物凄く力を注いでいるゲームだと思います!
ヒーローだけでなく、敵やサイドキックの設定も作りこまれていますし、説明書も必読です!。

今度のゲームマーケットで発売される拡張にはストーリーがつき、さらにコミックも発売されるようです。
ストーリーについては今までは拡張イベントのみでのものでしたので

ルール追加だけでない方向で、更に楽しめるゲームになると期待しています!

びびさんは勿論予約しましたよ~!!

gamemarket.jp

 


是非、魅力的で、ちょっと突っ込みどころのあるヒーローたちとともに、東京を守って見てください!

次回はヒーローの相棒である「サイドキック」の皆様について記事にしたいと思います!お楽しみに~川-∇-)

サイドキックの紹介はこちら!
 

bibi30min.hatenablog.com

 





東京サイドキック

http://littlefuture.jp/tokyo-sidekick/

製作・販売:株式会社 リトルフューチャー リトルコズミック

http://littlefuture.jp

 

ジャンル:協力

プレイ人数:2〜4

 

ゲーム概要:

英雄(ヒーロー)と相棒(サイドキック)は集結(チームアップ)する。

 

大都市、東京を舞台に10人のヒーローとそのサイドキックたちの複雑な運命が交差する協力型ボードゲーム

都市を度重なる事件から人々を守り、犯罪を企む“ヴィラン”達の野望を阻止せよ。英雄の物語はここから始まる。

※ パッケージより転載

  

プロモーションビデオはこちら!

 ボードゲームのPVなのにボードゲーム内容ではなく
世界観やキャラクターにスポットがあてられており、一番のセールスポイントが何なのかがよく分かりますね。


詳しいルールにつきましては、公式から分かりやすい動画が出ておりますので、こちらをご参照ください↓