なんかおもしろいこと「びびのや」

ボードゲーム会を中心に、面白い企画を考えたり、社長の思いつきに振り回されたりするブログ。ボドゲ会随時開催!お気軽にどうぞ川-∇-)

第6回ボドゲ会「闇めしカフェ×ボードゲーム」活動報告

f:id:bibi30min:20171218011807j:plain



こんにちは、なんかおもしろいこと「びびのや」です。

 f:id:bibi30min:20171218001740j:plain

先日12月16日にボードゲーム会を開催いたしました。

bibi30min.hatenablog.com

 場所は公民館、初めての試みでしたが、ボドゲカフェにはないゆったりとした空間で、ボードゲームを楽しむことができました!

f:id:bibi30min:20171218001931j:plain

用意したボードゲームの数々。

かばんにうんとこさと荷物を詰め込んだので、重いこと重いこと、さらに道中電車の遅延で早速遅刻しそうになり。
さらに超絶満員電車の端っこでギューギュー押しこまれ、ズタボロになりながら会に向かいました。


そのときの生々しいツイートはこちら。

 
それでも何とか会はスタートできました!

会で行ったゲームは以下のとおりです!

びびさんは熱中しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

以下会の様子をどうぞ

f:id:bibi30min:20171218002555j:plain

パッケージで既に笑いを取り、全員が見事にヘボプレイを行った「卓上ヘボコン」
一番に回路を組上げた方がダイナミック自爆を行っていました。


f:id:bibi30min:20171218002400j:plain
前回記事にした「究極のお通しゲー」ミツバチマッチ+

・・・なんですが、やりこむことで場の雰囲気がカイジのようにざわざわしていました。こんなかわいいのに。
びびさんは女王をとられてからず~~っと同じ方を狙っていましたが、すでに女王は移動しており、見事なアシストをしてしまいました。


f:id:bibi30min:20171218002830j:plain

パーティーゲームの大鉄板「横暴編集長
びびさんはひとつだけノミネートしました。
そしてノミネートの半数が同じ方という見事なコピーライトっぷりを発揮したがおりまして、そのまま優勝。

優勝タイトルはこちら

f:id:bibi30min:20171218003228j:plain
これはほそ道

シンプルイズベストな回答でした。
びびさんはこの優勝者の方の次に出す席にいたので、場内が笑いに包まれた後に出すという苦行を強いられました。席に座るときから戦いは始まっているのだよ。

 


そしてメインのゲームはこちら「幻獣屋物語」

f:id:bibi30min:20171218003802j:plain

f:id:bibi30min:20171218003809j:plain

かわいらしいケモノデザインと、仲間を増やし、育成して世界の崩壊を防ぎつつ、いかに相手を出し抜くかというゲーム性が大うけでした。

このゲームは参加者の方の持ち込みでして、やっぱり持ち込みをOKにしてよかったなぁとおもいました。

びびのやのゲームは割りと軽いゲームが多いので、ゲームのバランス的に本格的なものができ、ちょうど良いバランスで会を行うことができました。

ちなみにびびさんは魔法を強めたメンバーで挑みましたが、残念ながらいの一番に飛び込んで、いの一番にやられるというまるでウルフマンのようなことをしてしまいました・・・。今の連載では是非がんばって欲しいなぁ。

 



ちなみに闇めしカフェの部分は写真になぜか映らなかった(本当にぶれがひどかったり、真っ黒の写真になっていた。)ので、唯一残った写真をどうぞ。


f:id:bibi30min:20171218005206j:plain

見たところパンのようですが・・・・・おや、誰か来たようだ・・・。
ただ当の社長がボードゲームに熱中するあまりパンが膨張し、生焼けになる事態が発生しておりました。

ちなみに

こんな感じで、社長も喜んでいました、なんてこった。



まぁとにかく、楽しい会になりまして、大成功と相成りました。
この調子で続けていけたらなぁとおもいます。

そんなことを思っていたら社長より連絡が・・・

 

 f:id:bibi30min:20171218005815j:plain

社長命令は絶対です。

第2回の社長襲来が無理矢理決定となりました。

次回、焼き立てパンをこねながらボードゲーム会、開催決定です!!


続報を待て!

f:id:bibi30min:20171214231310j:plain

マジかよ・・・



びびのやでは定期的にボードゲーム会を開催しております。
皆様とお会いできることを社長とともに、お待ちしております川-∇-)


びびのや